アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 天王寺動物園

<<   作成日時 : 2005/08/22 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、天王寺動物園へ行きました。
高校のサークルの野外活動にOBとして参加しました。
まあ、活動と言っても天王寺動物園を単に見て回っただけなんですけど。(^_^;)

昔の動物園は檻に入っている動物を外から見るというのが大半でしたが、クロサイやゾウ、キリンなど多くの動物が、区切られたエリアの中で放し飼いになっていて、そのエリアの外から来園者が見物するという形になっていました。
久しぶりに動物園に行ったせいもあるでしょうけど、結構新鮮で楽しかったです。(^.^)

さてその帰りです。
入り口と違って出口は広い園内にたくさん設けてあります。
ただ、不正入場を防ぐために短冊状の回転ドアで園外にしか出られないようになっています。
それは別にいいのですが、そのドアの短冊が短すぎて車椅子では非常に出づらくなっています。
僕の電動車いすでは出られませんでした。
結局、もと来た入口から出ないといけませんでした。
車椅子利用者は入口から出ないといけないなんて、笑えないなぞなぞですね。
(すべての出口が車椅子で外に出れないのかは調べていません)

なんか、天王寺公園の周辺の歩道は不法占拠者を一掃して、きれいな歩道にするための工事をしていましたが、そんなところにばかりお金を掛けずに動物園を含めた公園内のユニバーサルデザイン化にも気を使ってほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
天王寺動物園 アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる