アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ETVワイドに違和感?

<<   作成日時 : 2005/10/29 21:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

 ETVワイド「ともに生きる」というNHK教育の番組を今観ています。
内容は障害者自立支援法案に関わる介護の話が中心です。

まあ、その中の議論には、僕自身頷ける意見も有れば、あまり賛成できない意見もあります。
人それぞれ色んな意見があるのは当然でそれはそれで、ええねんけど、、、、、、
ちょっと観ていて違和感を覚えたのは、まあ、“その筋の人”にしか分からへんと思うけど、前の方に居てる障害者が自立生活(支援)センターの関係者が多いということ。
変な言い方かも知れへんけど“障害者支援のプロ”ばかり集めているということやね。
別にそういう人たちを集めてもいいと思うけど、僕が違和感を覚えるのは番組内では何か“一般の障害者”として扱われているということ。
これって郵政公社の組合員が郵政改革法案に意見を言ってるのと同じじゃないの?
組合員は意見を言うなということじゃなくて、組合員であることを言わないで反対意見を言うのは、どう何やろうと思う。
(彼らが所属する上部(障害者)団体と違う意見や見解を言うとも思えないけどね)。

それともうひとつ違和感があるのは、介護者を必要とするのは車いす(身体)障害者ばかりじゃないのに、精神障害者や知的障害者ましては高齢者の介護についての意見は置き去りにされているということ。ひょっとしたら番組の最後の方が触れるかもしれないけど、最後まで見る気がしません。
一応ビデオに取ってるので後日に最後まで見るつもりやけどね。(笑;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
障害者自立支援法反対のデモに参加
昨日、じゅんじゅんから「御堂筋で障害者自立支援法反対のデモに参加するねん」と話して、「これは、せっかくの機会だから参加しよう」ということで、出たがりの私は翌日の今日、デモ行進に参加することに相成りました。 私は、途中で合流しての参加でした。 出発点では、.... ...続きを見る
なにわみちのありまま日記
2005/10/31 00:21
介護のあり方
今日、教育テレビのetv特集で理想の介護についてを介護される障害者と介護するヘルパーさんとの意見交換を行なった。 障害者自立支援法の可否が決まる時期が刻々近づいている中での番組でした。障害者側から、ヘルパー側からの本音が色々聞けていっぱいいっぱいでまとめにく... ...続きを見る
なにわみちのありまま日記
2005/10/31 00:22
「ETVワイドに違和感?」について
「ETVワイドに違和感?」について 理想的な介護のあり方って難しいですね。 一口に介護者といってもプロのヘルパーとアマのボランティアとは立場が違うと思うし、家族の介護だとまた全然違いますしね。 基本的には”ヘルパー手足論”は正しいと思いますけど、たとえ手足であってもちゃんとスキンケアなどをしないとお肌が荒れますよね。(笑) 介護という仕事内容そのものが個別的、対応的、対処的なものですから、たぶん介護される側の考え方、体調、気分で”理想の介護”も大きく変わるんじゃないでしょうか。 ... ...続きを見る
アイズ ブログ
2005/10/31 14:14
一日の始まり
07/12/17 今朝は3時半過ぎに目を覚まし、おもむろにエアコンと反射式のストーブをつけ起きた。 ...続きを見る
精神障害者と家族
2007/12/17 05:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私も違和感を感じてます。
今回の障害者自立支援法のことについて、「障害者は同じだ」という一辺倒しかない話題に違和感を感じました。話題の内容はお金が削られるということばかりなのが気になります。
背景を考えないで話するのは危険だと思います。
みっちゃん
2005/10/30 13:46
みっちゃん、こんばんは!
そうですね、「障害者は同じだ」というか、同じ立場の障害者を集めすぎたと思います。
今現在支援費制度を使って生活を支えている人にとっては自立支援法で制度が変わってしまうことに不安を感じるのは当然であって、それに対して厚労省は十分に説明しているとは言えませんからね。
ただ、僕みたいに今現在支援費(ヘルパー)を使っていない者にとっては新しい制度が分かりやすく使いやすいかどうかの方が問題なんですよね。
実際、措置制度から支援費制度に変わるときも障害者団体からは大きな反対がありましたが、いざ、支援費制度が始まってみると誰もが使いやすい制度になったためか支援費利用者が爆発的に増えましたからね。

>背景を考えないで話するのは危険だと思います。
僕は“障害者”を本当に無くしたいと思うのなら介護保険などと統合させて、生活機能分類による支援法を考えてもいいのかなと漠然と思っています。
みっちゃんの言うように生活保護の問題も含めて、障害者の立場だけを守ろうとしたら大きな流れに飲み込まれてしまうだけになるでしょうね。
シュウイチ
2005/10/30 21:30
申し上げるの忘れました。
私は高機能自閉症という発達障害と診断された当事者です。
本当は物事が不器用なこと(言語認知に支障)の障害なのに障害者手帳はないために、精神障害者手帳で代用してるのです。
長くなりそうなので、ブログのトラックバックしました。
これからもよろしくお願いします。
みっちゃん
2005/10/31 00:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ETVワイドに違和感? アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる