アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪市淀川区役所の謎(?_?)

<<   作成日時 : 2005/12/07 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 大阪市では関さんが市長に再選され、本格的に市政改革に取り組むらしいですが、そんな中で淀川区役所の新庁舎の建設が計画されています。
そこでその“計画”について僕が感じたことを書きます。
(“計画”のことは淀川区のHPおよび区民だより11月号に載っている情報を中心にして書いています。)

 謎その1:新しく建替える理由は、「淀川区役所の現在の庁舎が建設されて44年が経過して、老朽化が進むとともに多様な市民サービスに対応するスペースが現在の庁舎では不十分」、ということです。
もちろん、新しくなって広くて近代的設備になれば、市民サービスを提供する方も受ける方もそれは気持ち良いでしょう、でも、何で今なん?
市政改革に取り組み、市財政の建て直しを緊急にしないといけないこの時期やないでしょう。

 謎その2:「区民の健康づくり支援やコミュニティ拠点の観点から、屋内温水プールとの複合施設とする」、という。
何で屋内温水プールをわざわざ作るん?区内には民間で何ヶ所か屋内温水プールがあるのに。
民間と提携して、区民にパスかチケットか発行して、無料もしくは低価格で使えるようにした方が、無駄がないと思うんやけど。
だいたいプール作っても区役所の近所の人はええけど、遠い人には行きにくくて不公平やろ、淀川区結構広いよ。
それと利用料いくらにするつもり何やろ?安かったら民業圧迫やし、同じか高かったら、わざわざ作る意味ないし???

 謎その3:知人の障害者が区役所の建替え計画があることを知って、ある役所の人に「建替えるのなら、保健福祉センターを1階にして欲しい(現在は3階)」と要望したところ、「プールを作るので保健福祉センターを1階にするスペースが無い」と言われたそうです。
役所の人間は一体何考えてんねん!
建替える一番の理由は、“多様な市民サービスに対応するスペース”を確保するためとちゃうん!?
高齢者や障害者あるいは疾病が有る人が一番利用する保健福祉センターを1階にしないなんて、言ってることとすることが全く逆やん。
いくらエレベータがあるとしても、目や足や手が不自由な人が利用する保健福祉センターを“プールのため”に1階に作らないなんて建替える主旨からいって絶対におかしい!!!

 謎その4:「設計にあたっては市民の皆さんの利便性に配慮し、住民主体の開かれた庁舎が実現できるよう配置計画を進めてまいります。具体的な設計がまとまりましたら、また、区民の皆さんにお知らせします。」って、HPに一見いいように書いてあるけど、これって全然住民の意見など聞く気が無く、“計画が決まったら知らせる”ということだけのことやん。
その証拠に「(整備計画・今後のスケジュール) ・2005年(平成17年)建設設計 ・2006年(平成18年)建設着工 ・2008年(平成20年)建設竣工」となってて、設計変更を受け入れられるような余裕がないと思う。本当に住民の意見を聞く気なら、今の時点で新庁舎の完成図(イメージ)を示すべきなんとちゃうん?
本来なら、建設費それもプールを作った場合と作らなかった場合の差などの見積もりも公開すべきでしょう???

まあ、とにかく謎が多い淀川区役所の新庁舎整備計画です。(?_?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪市淀川区役所の謎(?_?) アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる