アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食券販売機ってどうよ?

<<   作成日時 : 2006/09/23 18:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、阪神の地下食品売り場のKihachi(綴り合ってる?)で季節限定のキャラメルマロンサンデーを食べてきました。
ソフトアイスの中に適度に混ざったマロンの粒が見事に調和した食感になっていてとても美味しかったです。(^^♪

ところでその販売方法なんですが、販売を行っている店頭の横にある食券販売機で食券を買わないといけないんです。
何でそんな面倒な販売方法を取っているのでしょう。

実際、食券を購入しているお客さんを観察していたのですが、食券販売機の前で立ち止まってじっと考え込んでいる人が何人もいました。

販売機のボタンごとに付いている商品名の文字が小さく読みにくいですし、店頭の商品のイラストを見ながら指差して注文することが出来ないので、商品名をちゃんと覚えないといけないなど、中高年(僕も含めて)にとっては、まあ障害とまでは行かないにしても少しハードルがあるように感じました。

結構、ソフトクリームを買うおじさん、おばさん多かったのをみると、この食券販売機にすることで売り上げの何%かは失っているような気がするんですけどねぇ。
今の高齢社会の時代、経営者はもっと販売方法についてもユニバーサルデザインを考えるべきなんじゃないでしょうか。

それからプリン博覧会という催しもやってました。
プリンの方は眺めるだけでパスしました。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食券販売機ってどうよ? アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる