アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 揚げ足取り?

<<   作成日時 : 2007/02/17 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今朝、何気にテレビを見ていたら、引退した元議員が新幹線の新駅問題に関してコメントを求められて”乞食”いう言葉を発した。
その差別用語をを聞いて司会者のアナウンサーは、フォローに困ってかなり動揺していました。
その元議員は”土建屋”という言葉も何度も言っていたなあ。


最近、あるサイトの日記を見て知ったのですが、”ハーフ"という言葉が差別的だということで、最近では”ミックス”とか”ダブル"を使おうという動きがあるらしいです。
ちょっと辞書を調べたら英語では”a half [mixed] blood ”と書くようです。

まあ、障害者も差別用語だという人たちもいるし、そのうち”差別”が差別用語だということになるかもネ???

明らかな差別用語はともかくとして、その単語だけを取り上げて問題視するのは、どんどん心が狭くなるようで、僕としては嫌な感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
揚げ足取り? アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる