アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持が悪い

<<   作成日時 : 2007/04/29 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

NHK-BSで「尾崎豊 15年目のアイラブユー」という番組をしていた。
尾崎の没後15年を記念して、尾崎の“名曲”を“貴重”なライブ映像によって聞かせるというもの。

またNHKのアナウンサーやゲストの尾崎への”熱い思い入れ”が語られ、そして彼(女)らによって視聴者のメールやFAXによる尾崎へのメッセージが紹介された。
ほとんどが尾崎を褒め称え、美化する声のオンパレード。

僕はこの番組を見ていて凄く居心地が悪く、気持悪さを感じてしまった。

また、こんな記事をネットで見つけた。
「没後15年尾崎はどこへ 消えた反抗心」
なんやこの記事、大人の目で尾崎を浄化して、大人目線で現代の若者を批判しているだけやないか?!
「容姿にも才能にも恵まれているのに変に反抗して、早く死んだのはバカだ」この若者の言葉こそが一番“尾崎的”だと僕は思う。

もし、反抗心のない若者を憂うのなら、そんな反抗心のない若者を作り出している自分たち大人側を批判しないとちっとも“尾崎的”じゃないと思う。

個人的には好きやから尾崎の歌は世代を越えていつまでも継いでいって欲しいと思う。
でも、その歌を聴いてどう感じるかは、世代や個人で違って当然。
美化された尾崎の価値観を若者に押し付けようとするなんて、本当に気持が悪くてたまらない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気持が悪い アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる