アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡辺美里:薬師寺本尊開眼1310年記念ライブ

<<   作成日時 : 2007/05/21 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
さる19日に薬師寺で行われた渡辺美里のライブに行って来ました。

さすがに薬師寺は交通が不便なせいか、あるいはバリアフリー情報が不十分なのか、車いすの観客は僕しかいないようでした。
美里のライブで僕以外の車いすの人を見かけなかったのは初めてです。

薬師寺へは、大阪から近鉄で行くと大和西大寺駅で奈良線から橿原線へ乗り換えないといけないのですが、西大寺駅にはエレベータがなくやや不便です。
大阪方面から行く場合は同じホームで乗り換えられますが、大阪方面に帰る場合は、エスカレータを使って別のホームへ行かないといけないので手間が掛かります。

薬師寺の最寄り駅の西ノ京は、対面式ホームで車いすだと地下の改札を通らずに直接スロープで駅の外に出るようになっていました。

薬師寺の伽藍(境内のこと)は要所にスロープが設置されていました。
また車いすトイレ(そこそこ広い)も有りました。
古い寺院としては、車いすにそれなりには対応してると思いました。

画像
美里のライブは大講堂でステージにして行われました(写真2枚目)。
僕がライブを見たのは大講堂の向かいの金堂にある“特別席”でした。
普段は車いすでの見学者のために設けられたスロープ&通路のようでした。

ステージと同じ高さ目線で正面から見ることが出来たので良かったです。
ただ、風が良く通るところだったのでとても“寒い、寒い”でした。(笑)

まあ、寒いせいや特設の椅子の座り心地が悪かったせいか、“うたの木”系のライブにしては比較的早くに観客が総スタンディング状態になって、結構盛り上がりました。
内容も僕が思ってたよりはバラード系が少なく、弾んでました。(^^)

エンディングに安田管主が挨拶に登場したのには驚きました。
最も安田管主が美里に向かって何気に“禁句”を言ったことに美里ファンたちは一番驚いたことでしょう。(笑)

最後はいつも同じ感想になってしまいますが、ライブに参加した後は、また次のライブに早く行きたくなってしまいますねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Present Tree Live 渡辺美里編in奈良・薬師寺(世界遺産) 2007.5.19
[[attached(1,center)]] &#039;&#039;&#039;〜音楽の力で森をつくろう〜Present Tree Live&#039;&#039;&#039;環境プロジェクトライブ チケット代の一部が植林費用になる今回のライブに&#039;&#039;&#039;渡辺美里&#039;&#039;&#039;が参加。 この日以外に {{{5/20 河村隆一 5/26 徳永英明 5/27 石井竜也}}} がステージに登場する ...続きを見る
Kの独り言
2007/05/23 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。あの場所は私達以上に寒かったのでは!?。
体は寒くてもココロは温かでしたね 

禁句に笑いが生じてしまいましたね。美里はどう受取ったのでしょうか
┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
kzm_mst
URL
2007/05/23 12:23
kzm_mstさん、いらっしゃい!

当日は夜風が体にこたえました。
でも汗だくになるよりは体には良かったかも?(笑)

>美里はどう受取ったでしょうか

そうですねぇ。

管主様、バラの棘には気を付けましょう。

と、思ってるかも。(笑)
管理人シュウイチ
2007/05/23 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
渡辺美里:薬師寺本尊開眼1310年記念ライブ アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる