アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 風船バレーボール

<<   作成日時 : 2007/06/04 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の日曜日、第3回風船バレーボール大阪大会に参加してきました。画像

風船バレーボールというのは6人制のゴム風船を使って行うバレーボールです。
障害のある選手(ハンディプレイヤー)3名と、障害のない選手(アドバンテージプレイヤー)3名の合計6名でプレーします。
ボールが自コートに入ってから、チーム6名全員にボールを回して、全員がボールに触れてから相手コートにボールを返します。
詳しいルール等は“ふうせんバレーボール振興委員会”のホームページをご覧ください。

画像一見すると風船を打つので“緩い”スポーツのようですが、これが勝つことに“拘る”となかなか奥が深く心身ともに“ハード”なスポーツに変わります。
戦術、チームワーク、技術、体力が揃ってないとこのような大会で勝ち抜くのは難しいですね。


僕が大会に出るのはこれが3度目なんですが、これまで1勝するのがやっとだったのですが今回初めて2勝(2敗)することが出来ました。
少しは進歩したかな?

画像でも、あんまり勝ちに拘るとハンディのない人中心のスポーツになってバリアフリースポーツの良さが半減し、障害を持つものにとっては面白くなくなるんですけどね。
でも、スポーツであるからには勝ちたいと思うのは当然で、そこんとのバランスが難しいところですね。特にチームスポーツですからねぇ。

秋には関西大会があるそうですので、出来ればまた参加したいと思っています。
今度は3勝が目標ですね。

あ、やっぱり勝ちたいんや!(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
風船バレーボール アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる