アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢旅行

<<   作成日時 : 2007/06/17 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像6月13日から2泊3日に日程で父親の故郷の石川県金沢へ旅行してきました。
父親が亡くなり納骨も済んだので、本家への墓参りが目的です。
兄の運転での自動車旅行です。
兄、義姉、母親、姉、僕の家族5人で行きました。

名神や北陸などの高速道路を使っての旅行は久しぶりでした。
1枚目の写真は多賀サービスエリアの食堂のものです。
2,3ヶ所サービスエリアに入りましたが以前と比べると食堂の味も良くなっていますし、身障者用トイレなど設備も全体的に以前に比べてキレイになっていますね。

金沢観光は、墓参りがメインということや、雨模様だったので金沢21世紀美術館にしか行けませんでした。

画像この美術館、作りや雰囲気がニューヨーク近代美術館を小粒にしたように感じました。
まあ、どちらも現代(近代)アートというコンセプトですから、似るのは仕方ないのかもしれませんが。

絵画だけじゃなく、映像作品やオブジェなど色々あって、割と楽しめました。
もちろんオブジェなど、僕の感覚ではガラクタにしか見えないものもありましたが。
現代アートは“美の探究”というよりも、“人の感性に訴える”みたいな感じなので、評価は人によって分かれやすいでしょうね。

今回は、普段の電動ではなく、手押しの車いすで兄や姉に介助してもらいました。
やはり手押しだと勝手が違って、自分のペースで見て回れないですね。
特にこういう美術館だと良く見たいものと、あまり興味を引かないものがあるので自分のペースで見られないともどかしいです。
僕は性格的に一人で動き回るのが好きで、団体行動は苦手かもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金沢旅行 アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる