アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆったりとした時間

<<   作成日時 : 2007/09/10 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像昨日は、“はしうた”いうイベントをする仲間たちと京都市下京区にある「梅小路蒸気機関車館」に行ってきました。

ここには10年ほど前にも行ったのですが、その時は京都観光のひとつとして行ったのであまりゆっくりと観た覚えがありません。

今回は。目的地はここだけでした。
それと9月に入っても残暑が続き、この日も曇りがちでありながらもかなり蒸し暑かったです。

機関車館には11時半ぐらいに着いて、ほとんどすぐにクーラーの効いた休憩室で、館内で売られている“駅弁”を買って食べました。
で、食べ終わった後は、ほとんど誰もそこを動かずに、うだうだと仲間としゃべりながら1時半過ぎぐらいまでそこで過ごしました。

次に近くの緑の館という立派な庭園があるきれいな喫茶店に行って、ケーキセットを食べなから、これまた、うだうだと仲間としゃべりながら3時ちょっと過ぎまでそこにいました。

画像
SLスチーム号の体験乗車の時刻を見計らって喫茶店を出て機関車館に再入館しました。
切符を買って並ぶ時間を除けばSLの乗車時間は5分程度で終わります。
汽車のホームへは道は、スロープになっています、少し傾斜がきついですが。
汽車とホームと段差はなく、一番後ろの席に少し広いスペースがあるので電動車いすでも乗ることが出来ました。

汽車に乗り終えた後、館内の展示品を30分ほど見て帰路につきました。

行きも帰りも阪急西院駅−梅小路間は京都市営のリフトバスを利用しました。
驚いたことに京都の市営バスはほとんどがノンステップバスで、バス停の時刻表の印が付いてある時刻に来るバスがリフトバスでした。
京都市交通局のホームページで調べたら、大半のバスは車いすに対応してそうですが、ほとんどでは無いようです。)
それを知らずに大阪市バスの感覚でいたので、印がある時刻に来るバスがノンステップかリフトバスだと思っていたので、早く乗って帰ることが出来たのに何台もノンステップバスを見送ってしまいました。

まあ、そんなこんなで昨日は、ゆったりとまったりとした時間を過ごして帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゆったりとした時間 アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる