アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 年輪

<<   作成日時 : 2008/06/22 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は、マイソングの勉強会に参加してきました。画像
視覚障害者の日比野さんのお話&手引きの体験でした。

日比野さんは昭和22年8月10日の朝、18歳のときに突然眼底出血に襲われて視力を失い、全盲になったそうです。

視力を失った当初は毎日泣いて暮らして、何度も自殺しようと考えたそうです。
でも、盲学校に通い仕事を覚え、お金を稼げるようになって(自立して)からは前向きに生きていけるようになったそうです。

今は、仕事は引退しましたが、ヘルパーさんを使いながらも一人暮らしで身の回りのことは何でも一人でやられるそうです。
料理から洗濯、掃除まで一人でするし、時には屋根裏に登って掃除機を掛けたり、バルサンをたいたりもするそうです。
そんな話を聞くと凄いなぁ、と感心するばかりです。

画像あと手引き(視覚障害者のガイド)のお話も、マニュアルには載ってないようなことが聞けてとても良かったです。

僕みたいな“若造”とは違って、年輪を重ねてきた人の話はさすがに含蓄があるな、と思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年輪 アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる