アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フロアバレーボール

<<   作成日時 : 2009/04/30 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、とある集り(決して怪しげな集まりではありません(笑))の交流会に参加してきました。

画像そこで盲人バレーを体験してきました。
今は一般的にはフロアバレーボールと言うそうです。

ウィキペディアで調べたら
ーーーーーーーーーーーーーー
かつて盲人バレーと呼ばれていたが、晴眼者も一緒に楽しめるスポーツにしようと、今世紀になってからこの名前になった。

1チーム6人制で、前衛(ネット側)3人は全盲、後衛の3人は弱視者または晴眼者でゲームをする。ボールはバレーボール用だが、ネットの下をくぐらせて、ゴロでボールのやりとりをする。
ーーーーーーーーーーーーーー

と書いてありました。

今世紀なんていうと、なんだかすごく昔のことみたいに感じますけど、よく考えたらたった8、9年前なんですね。


毎年ある交流会の行事の一つとして「盲人バレー」があるんで、毎年のようにやってるんですけど、年々身体的に厳しくなってきました。

昨日は目隠しをして前衛をやったら猛烈なアタックを受けて、親指を突き指しました。
ちょっと血が出ましたけど舐めてごまかしました。(^^ゞ

でも本当に痛かったのは、今日で、朝起きると腰が痛くて痛くて
年に一回しかやらないので体がびっくりしたかな?

今は消炎鎮痛剤が効いたせいか、だいぶ楽になりました。


段々と車いすにリクライニング機能が欲しくなってきました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 不慮の負傷、お見舞い申し上げます。確かにフロアバレーは激しい攻防になりますから。私も後衛にいた時ボールを追いきれずそのまま転倒しました。O氏にはしっかり見られておりました。兎にも角にも、この会は体力勝負ですな・・。
 バレーの前の交流会もゆったりとした進行で良かったと思います。我が娘も少しは喋ってくれたし、キーボードも頑張ってくれたし・・・。それぞれの実行委員が出し物や進行を進めていく。この延長に当日の運動会がある事を実感した一日でもありました。当日は元気な姿で働いて下さい。(笑)
あやみのお父つぁん
2009/05/03 14:12
>あやみちゃんのお父つぁん

あやみちゃんどんどん成長していきますね。
エースアタッカーになる日は近いかも。

それより僕が引退する方が早いか(^^)
シュウイチ
2009/05/04 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フロアバレーボール アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる