アイズ ブログ

zoom RSS 横浜旅行記

<<   作成日時 : 2009/08/26 22:49   >>

21、22、23日と横浜へ行ってきました。
目的は、22日に横浜赤レンガパークで行われた「美里祭り2009 輝く夏」に参加するためです。

東京で行われるライブだったら当日に行くんですけど、地理感がない横浜で到着後すぐにホテルにチェックインしてから会場へ行くのは結構大変かなと思ったので“前日入り”にしました。
実際、21日の日は予約したホテルが通りから少し奥まったところにあったので探すのにすごく時間がかかってしまいました。(^^ゞ

画像1日目は、新大阪から新幹線のぞみで新横浜まで行き、在来線で関内へ行きました。
関内駅を出るとすぐ近くに横浜スタジアムがありました。
甲子園球場と比べるとモダンな感じですけど、かなり小さい気がしました。

次に横浜の中華街へ行きました。
神戸の中華街と比べると面積的には大きいのかな。
やたら肉まんの看板が目立って印象に残りました。

画像次に山下公演を通ってライブ会場になる赤レンガ倉庫へ向かいました。
赤レンガ倉庫の広場(赤レンガパーク)では、ライブの特設会場を準備しているところでした。
そこをデジカメで撮ってたら、スタッフがやって来て写真を撮らないで下さいと注意されてしまいました。
会場外からだし、リハーサル場面でもないし“ネタばれ”の要素もないのだから写真撮影しても何の問題もないと思ったんやけどなぁ。

2日目、いよいよライブ当日。画像
ライブ会場へ向かう途中で山下公演周辺で行われていた国際トライアスロン大会の競技と遭遇しました。
写真を何枚か撮ったんですけど“高速”で動く被写体(選手)を撮るのは難しいです。
競技を横目で観ながらライブ会場へ向かいました。

赤レンガ倉庫の周辺は横浜開港150周年のイベントが行われていてライブが行われる前から結構な人出でした。
物産展が行われていた仮設テントで昼食を食べた後、ファンクラブ会員へのグッズの先行販売があったのでそこでグッズを購入。
正直、今回はTシャツを含めて今一つ買う気を起させるものがなかったので記念になるピンバッジだけを購入。

会場まで時間があったので周囲をうろうろしていると芝生の木陰でシートを敷いてまったりとしているみさ友のえだまめさん一行と遭遇しました。

そんなこんなで何人かのみさ友さんと遭遇しながら時間を過ごし、時間が来たので
ライブ会場内へ。

場内では車いすスペースとして50センチほど高くした台が用意されていました。
詰々で6×3台ぐらいの車いすが乗れる台です。
場所的にはステージに向かって真ん中よりチョイ後ろの右側(美里的には赤レンガパークサイド?(笑))。

やがてライブの開始。
オープニングに水兵さんの恰好をした音楽隊のパフォーマンスがひとしきりあり、そしていよいよ美里がこれまたマリンブルーのセーラー服を模した衣装で登場。

一曲目は“熱いふたり”。
熱くなりすぎたのか歌詞がかなり飛んでしまい先行きを心配しましたが、以後は怒涛の攻勢。
いつもの長いMCもなく、約3時間を歌いまくり踊りまくりであっという間に駆け抜けたという感じでした。

最後のアンコールがなかった(出来ない演出だった)のは意外でしたが、それはそれで次回のアンコールのとき新鮮な感じになって良いかもしれません。

とにかく僕としては大満足、お腹満腹のライブでした。

3日目、横浜に来たなら“みなとみらい地区”を押さえておこうと地下鉄日本大通り駅からみなとみらい駅へ向かいました。

画像みなとみらい地区は高層ビルが立ち並んでいてそれらが地下道と空中回廊で繋がっているんですが、初めて行く者にはさっぱり地理的感覚がつかめず自分の立ち位置がどこなのか解りませんでした。

ここは一番目立って解りやすいランドマークタワーに行くことにしました。
しかし、ランドマークタワーの69階の展望フロアへ通じるエレベータがなかなか見つかりません。

あちこち探したのち人に尋ねてやっとわかりました。
3階に展望チケット売り場があり、そこから下の階に下りると日本最高速のエレベータがあり直通で69階まで行けました。
画像展望フロアからの眺めはなかなか良かったです。
ただ少し曇り気味で遠くの方は霞んでいたのが残念です。
晴れるときは富士山も見えるらしいので。

そこから電車に乗らずにぶらぶらと車いすで横浜駅まで行き、新横浜から帰って来ました。
おわり(^−^)