アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS カウントダウンライブ

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


大晦日にグランキューブ大阪(大阪国際会議場)メインホールで行われた渡辺美里カウントダウンライブ“祝!祝!VV25”へ行ってきました。

グランキューブに着いたのが、17時40分ごろ。
FC(ファンクラブ)会員のポイントカードの更新手続きとグッズ販売開始が18時予定だったので、まあ良い時間に到着。

5階へ行くとメインホールの入口付近にはすでに入場待ちの人が20数名いました。
まだ、知り合いのみさ友さんは来ていない模様。

予定よりも5~7分遅れぐらいで開場。
最初にポイントカードの更新手続きをしてから、グッズ販売コーナーへ。
イベントTシャツは、毎回のように買うのですが、今回のTシャツは赤一色のみの販売。
僕的に、これはイベント会場以外では着ないだろうなあ、と考えてTシャツはやめ、2010年度カレンダーやスポーツタオルなどを購入。

グッズ購入を終えて、戻るところでグッズ販売の列に並ぶみさ友のSHAKANさんと遭遇。
その後、えだまめさんなど常連のみさ友さんたちが次々と集結。

開演の22時まで時間があったのでみさ友さんたちと2階の喫茶店でサンドイッチなどを取りながらしばし談笑。

21時ごろ、開場時刻を過ぎたので5階のメインホールへ。
メインホールのロビーでは、振る舞い酒と年越しそば・お酒の販売をしていたが、着いた時にはそれらにはすでに長蛇の列。

お酒はともかく年越しそばは食べたかったが、長蛇の列を見て断念。
20時半のFC会員優先入場のときに真っ先に行けばよかったかなぁ。

みさ友さんたちとだべったり、トイレに行ったりしてる間に頃合いの時間になったので、ホール内へ行くために案内スタッフに声をかけたところ、「1階席と2階席とどちらがよいですか?」と聞かれたので「車いすだと1階と2階どちらが見やすいですか?」と聞き返しました。
すると「1階の方がステージが近くで見られますが前の方が立つ(スタンディング)とほとんど見れないと思います」という返事。
そういえば、数年前に同じグランキューブで美里を聴きに来たとき、1階席のステージの端の方で見たが、ほぼスタンディング状態でステージがほとんど観れなかったのを思い出した。
という訳で2階を選択。

2階席には観覧用の車いすスペースがステージに向かって真正面にあり、ステージ全体を見るには見やすい場所。
ただし、かなり遠いので美里の顔の表情などを見るのは不可能。

そうこうするうちに演奏が始まり美里が登場!
オープニング曲は“世界で一番遠い場所”。
ちょっと意外な曲でしたが、好きな曲なので早テンション上昇

以下、曲順は次の通りです(美里コミュよりいただきました^^;)。

01.世界で一番 遠い場所
02.すき
03.BELIEVE
04.Gift
05.大阪スペシャルメドレー
M01.メリーゴーランド
M02.その手をつないで
M03.IT'S TOUGH
M04.死んでるみたいに生きたくない
M05.やさしく歌って〜Killing me softly with his song〜
M06.一緒だね
M07.YOU〜新しい場所〜
M08.Teenage Walk
M09.Power-明日の子供-
M10.ドラえもんのうた
M11.君の弱さ
06.ムーンライト ダンス
07.スピリッツ〜大阪ラプソディー
08.サマータイム ブルース
09.始まりの詩、あなたへ
10.My Revolution

ゴンチチ登場
11.サンキュ(Dear My Songsバージョン) with ゴンチチ
12.Moon river with ゴンチチ

ゴンチチのギター演奏
・課外授業
・放課後の音楽室

13.あしたの空
14.恋したっていいじゃない〜メンバー紹介〜カウントダウン〜HAPPY NEW YEAR!
15.ジャングル チャイルド
16.グッときれいになりましょう
17.GROWIN' UP〜君の瞳に恋してる(Can't take my eyes off of you)
18.Promise
19.10 years
20.いつか きっと

中でもメドレーはライブではほとんど聴かない“メリーゴーランド”、“Power-明日の子供”、“君の弱さ”などを歌ってくれたので感激です。

カウントダウン前の“あしたの空”は歌詞がかなり飛んでハチャメチャになってましたが、好意的にみるとカウントダウンの段取りに気を取られてしまったんでしょうね。
それとMCが入るたびに“Life”をリクエストする観客がいて心を乱されたのかも。
いくら好きな曲でも、2度ぐらいなら大目に見ても、3度、4度とリクエストするなんてちょっとひどすぎる。
サッカーのサポーターなら出入り禁止処分やな。


そんなトラブルがありながらも、全体的にはメチャ良いライブでした。
カウントダウン終了と同時に爆音が鳴り場内一杯に紙吹雪が飛び散り、エンディングの方では天井から風船が降ってくるという演出。
そして何よりも、最近参加したライブの中では、一番コンディションが良かったんじゃないかと思うぐらい歌声が凄く伸びやかに聴こえました。

さあ、今年は何度ぐらいライブに行けるかな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カウントダウンライブ アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる