アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 輪ゴムでストレス解消?

<<   作成日時 : 2010/12/14 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大学のサークル仲間が関西福祉科学大学が出している小冊子を持っていたので見せてもらった。

その冊子の中に大学の先生が書いたメンタルヘルスに関する記事があり、いくつか簡単にできるストレス解消法が載っていた。

その中に「輪ゴムストレス解消法」というのが載っていた。

なんでも輪ゴムを腕にはめて、ストレスに感じること、嫌なこと、不安なことを頭に思い描いてストレスが最高に達したところで、腕の輪ゴムを思い切り引っ張ってパチンと放す、とのこと。

これでなぜだか不思議とストレスが解消するんだとか。

うーん、にわかには信じられないと思い、そして、ごく短い記事であまり詳しくは書いてなかったので、ネットで調べたらこんなの↓が出てきました。
http://www.nostress.jp/knowledge/knowledge2-1.html

冊子の記事では、このサイトに書いてあるような、痛みを感じた後に楽しいことや好きなことを思い浮かべる、というのは書いてなかったような、、、

なぜこんなことでストレス解消するのか?
について、このサイトの記事では、認知療法的は解説がされてるけど、僕的にはなんかこじつけのような感じがしますけど。

でも、理由はともかく、複数の記事があるということは、それなりに効果が証明されているのかな?

もし、これ試してみて「効果があった」という人がいたら是非僕にお知らせくださいネ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
輪ゴムでストレス解消? アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる