アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS タンデム自転車

<<   作成日時 : 2011/03/07 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、「第4回 Do!ほっこり市in野中」という地域のイベントがありました。
歌やダンス、楽器演奏などのパフォーマンスやヨシを使っての小物作り、大縄跳び、一輪車乗りなどなどです。

中でも未来わがまちビジョン推進委員会ではタンデム自転車の認知と普及を目的とした試乗会を行いました。

タンデム自転車というのは2人乗り自転車のことです。
勘違いしてもらっては困るのは、1人乗り用自転車に2人で乗ることではないということです。
タンデム自転車は2人で乗るための自転車です。
そしてこれがユニバーサルデザインの自転車だということです。
画像

この自転車なら前にパイロットと呼ばれる人が乗ることにより、視覚障害あるいは知的・身体障害があり通常の自転車に乗ることが出来ない人が後ろに乗ってサイクリングが出来るようになるのです。

今では、この自転車を使いトライアスロンに挑戦する視覚障害者の方が出てきています。

ただ残念なことにこのタンデム自転車に対する認知度が低く、この自転車での公道での2人乗りを規制している自治体がまだまだ多いそうです。
大阪市もその自治体の一つです。
画像

この秋の淀川河川敷フェスティバルでも、タンデム自転車のデモンストレーションを行う予定です。
これから多くの人にタンデム自転車に対する認知と理解を図っていきたいと思います。

*参考サイト
あおぞら財団ブログ
http://aozorabsw.exblog.jp/13818177/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タンデム自転車 アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる