アイズ ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 災害時の心のケアについて

<<   作成日時 : 2011/03/13 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、放送大学大阪学習センターでカウンセリングサークルの例会がありました。

例会の中で兵庫こころのケアセンターに掲載されている
「サイコロジカル・ファーストエイド 実施の手引き 第2版」
http://www.j-hits.org/psychological/index.htmlを紹介し、その中の一部を抜粋し「災害時における心のケア」についてサークルメンバー間で意見交換をしました。

アメリカのものを翻訳したものなので、日本ではそのまま適用できないと思われるものや、日本語訳としてこれはどうか?というものもありますが(”薬”はドラッグが正しい訳では?)、全体的にはよく出来ていると思います。

特に幼いお子さんを抱える親御さんは、付録Eの「乳幼児をもつ親への助言」を読むことをお勧めします。

また、これから災害ボランティアに参加して現地へ行くことを考えている方は付録Cの「サイコロジカル・ファーストエイドを提供する人のケア」をまず最初に読むことをお勧めします。
その上で全文を読み、災害ボランティアに参加されるとよりよい活動が出来るのではないかと思います。

基本的には一人ひとりが自分を大切にし、そうすることが他者を支える基盤になると思います。

柄にもなくちょっとカッコイイこと書きすぎてるかも?(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
災害時の心のケアについて アイズ ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる