アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「独り言」のブログ記事

みんなの「独り言」ブログ

タイトル 日 時
☆賀正☆
皆様、明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 11:38
川村結花はイイネ
川村結花はイイネ 昨日は、心斎橋JANUSで川村結花さんのライブがあり、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/04 11:08
運動不足
運動不足 昨日、今年も↓昨年と同様に、とある集りの交流会に参加してきました。 http://complete-one.at.webry.info/200904/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 23:06
お花見’10
お花見’10 先日の土曜日に柴島浄水場(阪急京都線の崇禅寺駅)へお花見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 22:04
卒業認定
今日、放送大学から封書が来てそれに「第2学期をもって卒業を認定します」と書いてありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 22:16
卒業できたのかな?
昨日大学の試験の成績通知書と単位取得状況一覧が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 22:37
しゅーりょーおー!\(^o^)/
大学の単位認定試験がありました。 僕は、今期は3科目で昨日やっと試験がすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 20:59
ガンプラ展
ガンプラ展 ちょっと暇が出来たので阪神百貨店で行われているガンプラ(機動戦士ガンダムのプラモデル)展へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/12/22 23:25
思いがけない人と
今日は、放送大学大阪学習センターでスクーリングがあり授業を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 22:49
ホンダ HONDA U3-X 発表!次世代型の電動一輪車
このニュースを見た多くの電動車いすユーザーは思ったはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 21:35
呪い
呪い 昨日、中之島周辺で行われている水都大阪2009というイベントに行ってきました。 http://www.suito-osaka2009.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/22 22:16
短気は損気?
短気は損気? 映画「20世紀少年第3章 ぼくらの旗」を観ました。 なかなか面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 22:08
ぴあ映画満足度ランキング1位
http://www.pia.co.jp/cinema/ranking.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 23:53
脳性疲労
昨日、今日と基礎心理学実験・実習という面接授業を大阪学習センターで受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 22:46
これぞプロサッカーの醍醐味!
http://mainichi.jp/select/today/news/20081219k0000m050072000c.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 22:45
12月の神様
12月の神様 今日は、梅田スカイビルで行われている”とっておきのさをり展”に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 23:34
悲しいボーイフレンド
悲しいボーイフレンド 今日、映画「悲しいボーイフレンド」を観に西宮ガーデンズに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 23:24
さえない誕生日
風邪を引いてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/28 21:55
ブスーツ?!
ブスーツ?! 映画”ハンサムスーツ”見てきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/12 22:58
腰が痛い!
ここんところ週末ごとにイベントが続いたせいで疲れが出たのか、日曜日の夕方ぐらいから腰が痛くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/28 23:15
僕は女
僕は女 ずっと前だったのでケータイから応募して当たったのを忘れていたのですが、この夏に行われた北京オリンピックの某メーカーによる応援キャンペーンの景品のTシャツが今頃になってやっと届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/07 21:06
無事生還!
「美里祭り2008東京ブギウギキッス」に参戦すべく東京へ遠征していました。 途中、拉致監禁されました(笑)が何とか脱走して先ほど無事生還しました。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 23:24
マジやばかった!
暑い!異常に暑い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 23:38
出会いを大切に
出会いを大切に  昨日、いつもお世話になっている地元コミュニティ誌の編集長が市民表彰(文化功労)を受賞されたことを祝うパーティがあり、参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 00:08
退会します
先日、今まで使っていた携帯(W43SA)の充電池の持ちが悪くなったのでケータイショップへ相談に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 23:27
キツイ!
キツイ! 毎年5月の最終日曜にある”走ろう歌おう大運動会”、そのプレイベントが昨日、長居の身障者スポーツセンターで行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/30 23:22
梅田にて
梅田にて 梅田のJR大阪駅から阪急の梅田駅へ渡る手前の歩道橋の階段下で女の子がストリートライブをしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 00:11
お花見’08
お花見’08 昨日、東淀川区の崇禅寺へお花見に行ってきました。 桜満開でとても綺麗でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 23:33
阪神開幕戦勝利!
【阪神】安藤5回2失点で開幕勝利 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:29
雪男
雪男 今日は、朝から放送大学大阪学習センターに用事あって出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:09
やっと一段落
昨日、大学の第二学期の単位認定試験が終わりました。 試験の出来の方は、そこそこ書けたので何とかいけてるかなと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 22:04
いろいろと大変
いろいろと大変 2日前、母親が家の中で転んで怪我をしました。 廊下から畳の部屋に入るときにスリッパを脱ごうとして、引っかかったようです。 左の足の付け根辺りを打ってひびが入って骨折しているとの事ですぐに入院しました。 火曜日に手術するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:49
えべっさん
えべっさん 十三戎に行って来ました。 まあ、正確には“行った”というより家への帰り道、ちょっと寄り道をして覗いて来たというところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 23:41
初たこ?
初たこ? 友達がたこ焼き屋さんで“たこの写真展”をやるというので見に行ってきました。 何やようわからんけど、相変わらずユニークなこと考えるなと思いながら行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 20:59
歌い納め
今日、地元の障害者の支援センター主催のカラオケ大会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/28 23:02
番号間違えた(>_<)
今日やっと年賀状作りに取り掛かりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:22
浦和レッズ世界第3位!
クラブW杯で浦和レッズがエトワール・サヘルをPK戦の末に破って3位になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:14
浦和レッズ大健闘!
クラブワールドカップ 浦和レッズ対ACミランの試合をTV観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/13 22:52
ハッピーバースデイ???
ハッピーバースデイ??? えー、恥ずかしながら今日は、わたくしめの誕生日であります。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 21:08
浦和がAFCチャンピオンに!
いやー、良くぞやったぞ浦和レッズ\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:41
学園祭巡り
学園祭巡り 昨日、今日と学園祭巡りをしてきました。 まあ、“巡り”と言っても2校だけですけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 22:52
ポジティブな視点
一昨日、昨日と臨床心理学実験・実習の面接授業を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 22:12
ヘンゼルとグレーテル
数日前に20日から始まる大学の面接授業の資料が送られてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/18 21:59
ゆったりとした時間
ゆったりとした時間 昨日は、“はしうた”いうイベントをする仲間たちと京都市下京区にある「梅小路蒸気機関車館」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 14:36
世界陸上を観てきました
世界陸上を観てきました 昨日、世界陸上の開会式を見てきました。 開会式が始まるのが5時。 僕が長居に着いたのが4時20分ごろ。 着くと競技場に入り人の長蛇の列。 そう、今日はいつもと違って国際的は一大イベント。 しかも、天皇陛下も来られるということで手荷物検査など厳しいセキュリティチェック(ペットボトルなどは持ち込み禁止)があり、そのチェックを受けるために列が出来ているのです。 この炎天下に少しずつしか進まない列に並ばないといけないのは辛いです。 ただ、列の少しの区間だけですがひんやりするミストシャワーが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/27 00:07
アートセラピー
アートセラピー 昨日、今日と放送大学の奈良学習センターで臨床心理学実習の面接授業を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/12 23:55
「トランスフォーマー」観た
「トランスフォーマー」観た なんばパークスシネマで映画「トランスフォーマー(吹替版)」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 14:21
第19回なにわ淀川花火大会
第19回なにわ淀川花火大会 第19回なにわ淀川花火大会を観にいってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/07 23:45
ゴールが遠い日本サッカー
昨日は夜遅いのに最後までサッカーアジアカップ日本対韓国を見ていました。 PK戦まで行った時点で日本は負けたも同然でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/29 22:29
サッカー:お疲れ様
昨日は夜遅く(正確には今日の午前0時半ごろ)まで日本対サウジアラビアのサッカーのTV中継を見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/26 22:33
アジアカップを見ながら
サッカー日本代表はベトナムに4−1で快勝して決勝トーナメント進出です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/16 23:46
最悪の週末(>_<)
今朝、めざましTVの週末占い見ていたら、僕の星座のいて座の運勢が最低。 その運勢を打開するのには海辺に行くと良いそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/13 22:14
サッカーアジアカップ 痛いドロー
サッカーアジアカップ 日本対カタール 1−1のドローゲーム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/09 23:19
カバーするのはいいけど、、、
昨日、NHK−BSで甲斐よしひろのライブを放送していました。 昔、甲斐バンドのファンだったので、とても懐かしい思いで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 23:51
金沢旅行
6月13日から2泊3日に日程で父親の故郷の石川県金沢へ旅行してきました。 父親が亡くなり納骨も済んだので、本家への墓参りが目的です。 兄の運転での自動車旅行です。 兄、義姉、母親、姉、僕の家族5人で行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/17 23:12
類は友を呼ぶ?
僕の友達が展示会を行うというので見に行ってきました。 展示会のタイトルは「お気楽島まつりー島の小さな芸術祭ー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/17 00:28
気持が悪い
NHK-BSで「尾崎豊 15年目のアイラブユー」という番組をしていた。 尾崎の没後15年を記念して、尾崎の“名曲”を“貴重”なライブ映像によって聞かせるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/29 00:06
地震とライブ
今日は、ライブに行くために大阪の環状線の電車に乗っていました。 そしたら、目的の駅に着く手前で、ピーポーピーポーという音が電車内で鳴り出しました。 僕を含めて乗客たちは、”何の音やろ?”と訝っていましたがすぐに駅に着いたので何か分かりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 22:05
サッカーU-22代表快勝!
サッカーの北京オリンピックアジア予選の試合、日本対シリアをTVで見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/28 22:49
意外や意外
今日は、大学のサークルがあり、例会が終わった後、サークル仲間と食事に行きました。 で、夜遅く家に帰ってきたら、大学から2学期の単位認定試験の通知書が来てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 00:13
サッカー五輪予選:スタンドガラガラ
日本が3−0で香港に勝ちましたが、なかなか評価が難しいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/28 23:55
サッカー:U-22日本代表壮行試合アメリカ戦
U-22アメリカ代表と0−0で引き分けたこの試合をテレビで見てました。 結果的には”格上”のアメリカに引き分けたのですから良しとしないといけないんでしょうけど、内容的にはやっぱり不満です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/21 23:41
揚げ足取り?
 今朝、何気にテレビを見ていたら、引退した元議員が新幹線の新駅問題に関してコメントを求められて”乞食”いう言葉を発した。 その差別用語をを聞いて司会者のアナウンサーは、フォローに困ってかなり動揺していました。 その元議員は”土建屋”という言葉も何度も言っていたなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/17 23:58
臨床心理学実習
2月7、8日と放送大学の大阪学習センターで行われた面接授業(スクーリング)“臨床心理学実習B”を受講してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 13:39
映画「Dear Friends−ディア フレンズ−」
 昨日、試写会の招待券が当たったので「Dear Friends−ディア フレンズ−」という映画を見てきました(本当は、大学のテスト期間中で映画見てる場合やないんやけど^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 18:00
新年会
 今日は、少し遅いですが障害者関係の新年会があり、参加して来ました。 新年会の場所は、梅田のヨドバシカメラの8階にある「香港蒸龍」という食べ放題の飲茶バイキングのお店。 フカヒレスープや北京ダック、カニ等の蒸し餃子やシュウマイ、そのほかラーメンや焼き飯などもあり、デザート類もマンゴープリン やタピオカ入りミルクティーなどもあって覚えきれないぐらいの豊富なメニューでした。 これらを食べ放題をいいことに、思いっきり食べてきました。 何種類ぐらい食べたか覚えていませんが10種類は優に越えていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/20 22:23
武士の一分
新聞販売店から貰った映画招待券で「武士の一分」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 22:53
喪中
年越しそばを食べながら倖田來未が出ているカウントダウンライブのテレビを母と見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 12:19
天皇杯サッカー準決勝
ガンバ大阪対コンサドーレ札幌 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 20:54
情報と生活
先週の土、日 放送大学奈良学習センターで奈良由美子助教授の“生活と情報”という面接授業を受けてきました。 内容は“人間にとって「情報」とは何か?”、“よりよい生活・社会を築くために人間はどう向かい合うべきか?”というものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/16 21:45
サッカークラブW杯:クラブアメリカ対バルセロナ
バルセロナが4−0で大勝しましたが、点差に関係なく面白い試合でした。 両チームとも雨の中、素晴らしいボールコントロールとパス回しを見せてくれました。 確かにダイレクトプレイ、パスのうまさでバルセロナがクラブアメリカを圧倒していましたが、それもちょっとの差でクラブアメリカの方に何かきっかけさえあれば(例えばオフサイド。クラブアメリカが前半早々に取られたオフサイドなんかスロービデオでみるとかなり微妙で取られなくとも良かったような、、、)結構いい勝負になっていたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/14 21:59
父親の死
父親が亡くなりました。 享年87歳、天寿を全うしたと言えるでしょう。 ただ、人が死ぬというものはあっけないものだなあ、と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:24
アジア大会サッカー:日本対パキスタン
昨日の夜のアジア大会のサッカー、日本対パキスタンの試合遅くまで見ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/11/30 21:34
甘くない誕生日
昨日は僕の誕生日でした。 家族の者が買ってきてくれたケーキを3つも食べてしまった。(^u^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/29 20:14
女たちの映像祭
「第3回女たちの映像祭・大阪2006」に関わっている知り合いから義理でチケットを買わされ、数枚のチラシと当日精算チケットを渡され、「友達、知り合いに宣伝して」と頼まれてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/15 00:03
川村結花ピアノライブ IN 京都文化博物館
 昨日は、京都文化博物館別館ホールで行われた川村結花のライブへ行ってきました。 今回はパーカッショニスト玉木正昭さんをゲストに迎えてのライブでした。 僕は舞台に向かって右端の辺りで見ました。ピアノを弾く結花さんの顔はほぼ正面から見えました。 ただ、玉木さんはちょうどスピーカーの影に隠れて見えなかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 20:51
淀川河川敷フェスティバル
昨日、淀川河川敷公園西中島地区で行われた第5回よどがわ河川敷フェスティバルに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/29 23:00
渡辺美里 アコースティックライブin摂津
昨日は、アンティークな摂津市民文化ホールにて渡辺美里のライブを堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/10/20 13:53
サッカー:昨日のインド戦
昨日のサッカーアジアカップのインド対日本の試合0−3で勝ちました。 日本代表の試合はなるべく見て、その感想をブログに書くようにしているのですが、昨日の試合に限っては、どうも、試合内容が中途半端でスッキリした感想が浮かばない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/12 21:57
ガーナは強かった
サッカーキリンチャレンジカップ日本対ガーナを見てましたが、やっぱりガーナは速いしキープ力があって強いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/04 22:49
食券販売機ってどうよ?
昨日、阪神の地下食品売り場のKihachi(綴り合ってる?)で季節限定のキャラメルマロンサンデーを食べてきました。 ソフトアイスの中に適度に混ざったマロンの粒が見事に調和した食感になっていてとても美味しかったです。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 18:10
アジアカップ:日本ロスタイムの勝利
アジアカップのイエメン対日本の試合、ロスタイムに我那覇が決めて0−1でやっとこさ勝ちました。 まあ、相変わらずの日本の決定力不足はどうしようもないですね。 田中達也は動きはいいんだけど、ああゴールの枠を外しまくっちゃダメですね。 外すのは田中だけじゃあないんですけど、決定的は場面を作る分目立ちますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/06 23:48
オシムジャパン、サウジに惜敗!
やっぱりサウジはアジアの中では最強豪国ですね。 簡単には勝たしてくれません。 それなのに、日本サッカー協会の日程の組み方はどうなん? 自分たち(日本)はアジアの中では群を抜いて強いと思っているんでしょうか。 直前合宿もしないで、出発直前までJリーグをやってるって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/04 22:23
メタボリックシンドロームの裏側
 今日は、放送大学であった医療勉強会に参加してきました。 これは学習センターに来てくださっている客員教授を招いてのサークル主催の勉強会です。 その中でメタボリックシンドロームの診断基準(メタボリックシンドローム診断基準検討委員会)についての説明がありました。 すると参加者の中から“なぜ、分かりにくい横文字にしたんですか?”と教授への質問があり、僕がそれにかぶせるように、“メタボリックシンドロームと内臓脂肪症候群は違うんですか?”と質問したところ、教授は、“内臓脂肪(肥満)症候群とすると、わ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2006/08/27 00:13
知的障害者の女
 【過激】知的障害者の女とのセクス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 22:28
アジアカップ:オシム日本代表監督公式戦初勝利おめでとう!!
 アジアカップ日本代表対イエメン代表戦2−0で勝ちました。 相変わらず引いた日本は相手に手こずりましたが、まあとにかく勝ったので良しとしましょう。 オシム監督は言っていますが、”世界には簡単に勝てる相手などいない”のですから。 もっともこれは日本サッカー協会へ向けた言葉だと思いますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/16 23:06
社会的スキル-対人コミュニケーション-
8月11,12日の2日間、放送大学の面接授業「社会心理学実験 社会的スキル、対人コミュニケーション」(講師:大坊郁夫教授)を受講しました。 まず授業は「私たちは自分をよく知っているのでしょうか?」、「私たちは他人との関係があって、はじめて自分を知ることができます」という風に、私たち人間がいかに社会的存在で、他者との関わり・相互作用の中で生きているかを説き、現代人の社会的状況において社会的スキル(対人コミュニケーション)の能力の低下を指摘し、そして、本題である実験(対人コミュニケーション能力... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/13 16:14
中日対阪神:また負けたあ〜!
 今日も阪神が2−3で中日に負けてしまいました。 ほんとに今日”も”という感じでナゴヤで勝てません。 今年の阪神は、ここ一番の勝負の場面で弱いですね。 逆に中日は、さほど成績の良いバッターがいないのに、ここぞという時に打ちますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/11 22:10
横浜対阪神:ボロボロや〜!
今日の横浜対阪神の試合、10−6で阪神が負けてしまいました。(T_T) それにしても両軍ともエラー、凡ミスの連続でしたね。 加えて審判までもがファールの打球を後逸と判定するジャッジミス。 なんかしまらない試合でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:31
サッカー:日本対トリニダード・トバゴ
 キリンチャレンジカップ、日本代表対トリニダード・トバゴ代表のTV中継を横浜対阪神と切り替えながら見てました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/08/09 23:00
梅田で川村結花ライブ
 昨日は、梅田新道にあるザ・フェニックスホールで行われた川村結花さんのライブに行って来ました。 今回はいつものピアノ一本での弾き語りじゃなく、サックス奏者の田中邦和さんとの共演でした。 結花さんのピアノだけのライブも良いですけど、趣向を変えてサックスを加えた演奏も良かったです。サックスは力強くもあり、それでいて哀愁がある音色なんですね。結花さんの歌ととてもマッチしてました。そうそう、演歌もいけまっせ、というのも良かったです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/07 17:38
なにわ淀川花火大会
 昨日、なにわ淀川花火大会を見物に行きました。河川敷からの見物は初めてだったんですが、大変な人出ですね。 何人かの仲間と行ったのですが、場所取りのため夕方(というより昼間やなぁ)4時半ごろから行ったので暑くて大変でした(ふぅ〜疲れた)。 また、あの広い河川敷会場に臨時の簡易車椅子トイレが一ヶ所しかなく、しかもそのトイレの水洗の水がほとんど出なくて、紙詰まってました。僕より後に入った人は余計大変だったでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 13:52
スッキリせんなぁ
 今日の巨人阪神戦、1−5で阪神が勝ったけど、相手が勝手にこけてくれて勝ったという感じで、なんか点差ほどには全然すっきりした勝ち方やないな。 とにかく勝てばええやん、というみかたもあるやろうてけど、首位の中日を追いかけることを考えるといい勝ち方で勢いを付けて欲しいんなやなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2006/08/03 22:54
サヨナラ負けかぁ〜!(;_;)
 昨日の巨人対阪神戦、イにホームランを2本も打たれての阪神のサヨナラ負け。 阪神のエース(?)井川が同じバッター同じように先制ホームランとサヨナラホームラン打たれての敗戦。しかも、打たれたボールもいずれも真ん中高めの投げそこない。 特に9回のイを迎えた場面ではホームランだけは打たれないように、外角低めに投げるのが常識のだし、左投手である井川なら左バッターの外角へのコントロールが一番しやすいはず。 ところが矢野が構えたキャッチャーミットは内角高め。見事に投げ損なって真ん中高目に行ってしまいま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 16:16
W杯サッカー:日本対クロアチア ア〜ア(;_;)
日本対クロアチア0−0の引き分け。 うーん、ホンマに情けない、なに、あれ、柳沢のシュート? あれが日本代表FWかと思うと恥ずかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 20:57
日本サッカーの課題:決定力不足
「ニッポン痛すぎる初戦敗北!後が無いぞ!!」について 昨日の日本対オーストラリア戦の敗戦本当に痛かったですね。(>_<) 敗因はやっぱり決定力の差でしょうね。それを象徴していたので福西のミドルシュートが枠を外したのに対して、相手の選手のミドルシュートは見事に枠を捉えて決められてしまいました。 実際に点は取らなくてももっとシュートを打って相手を追い込まないとダメですよ。逆に相手に圧倒的に攻め込まれて日本は肉体的にも精神的にもスタミナが続かなかったですね。 同点に追いつかれた川口のプレイはそれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/13 23:59
サッカーワールドカップ:今日は日本戦
「いよいよ開幕!ワールドカップ ドイツ大会!」について 10日はイングランドとパラグアイの試合を見ましたけど、さすがベッカムですね。結果的に相手DFのオウンゴールってことですが、あれはやっぱりベッカムが蹴ったFKを褒めないと仕方ないですね。 昨日(11日)はセルビア・モンテネグロとオランダの試合を見ました。 でも、昨日は何か眠たくてウトウトしながら見てたので内容ハッキリ覚えていません。まあ、オランダのロッベンの活躍とGKが足を攣りながら頑張ってたというのが感想です。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/12 11:49
サッカー国際親善試合日本代表対マルタ代表:期待外れ(期待し過ぎ?)
 W杯との日本対マルタとの親善試合1対0で日本が勝ちました。 前半2分に早々と玉田が先制ゴールを決めた時点では、マッチメイクした日本サッカー協会の狙い通りゴールラッシュの予感をさせたんですが、ダメでしたね。(>_<) 特に昨日の試合はサブに回る選手のコンディションを見る絶好の機会だと思ったんですけど、大黒、小野、小笠原がことごとくヒドイ出来でした。 大黒と良さと言えば、足が速い?ドリブルがうまい?ヘディングが強い?ポストプレイができる?とかじゃなくて、相手をかわす一瞬の速さ、シュートの正確... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/05 15:51
サッカー親善試合ドイツ対日本:勝てたのになぁ〜
 今日は、目覚ましを掛けて早朝から起きてサッカーのドイツ対日本の試合を見てました。 なかなか戦評がしにくい試合ですね。強豪ドイツ相手に2対2の引き分けで終わった結果だけを見れは、日本は凄く良い試合をしたと思うし、選手は本当によく頑張ったと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/31 16:45
キリン杯:日本対スコットランド
最悪の試合、0対0の引き分け。リスクを犯してでも点を取りに行かないと行けない試合。 1対2や1対3で負けるよりもなお悪い。 ブルガリア戦に続いて、この有様ではもう評論する気もしない。 国内組のダメさ加減を露呈した2試合。 もうこれは海外組を全員召集するしかないな。 W杯間近だというのに本当に失望した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/05/13 22:14
サッカー国際親善試合:日本対エクアドル
いやー、今日は、日本代表が久々に会心の試合運びでエクアドルを1−0で破りましたね。 久保と玉田、巻と佐藤の2組の凸凹2トップ良いですね。本番のW杯でも前半を久保と玉田でいって、後半相手が疲れてきたところで動き回る巻と佐藤を投入していくパターンがいいんじゃないですか。 しかし、僕的には佐藤が出てきて大黒の立場がかなり厳しくなってきたのは辛いですけど(こんな時期にフランス“2部”リーグに行くなんてねぇ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 22:47
Jリーグ開幕戦:ガンバ大阪対浦和レッズ
 今日の開幕戦、なかなか見応えのある激しい試合でした。イエローカードが両チーム合わせて5枚ですか(ちょっとイエローカード出しすぎだと思いますけど)。 特に加治と三都主のサイド対決が面白かったです。主に加治が“攻”で三都主が“守”の攻防でした。三都主が代表では見られないような良い守りしていましたね。 逆に三都主をかわしきれないで手こずる加治はどうなん?という気もありますが、まあ最後の方で一発決めたので良しとしましょう。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

2006/03/04 23:46
サッカーアジアカップ:日本対インド
 前半は日本が点をなかなか取れなくて、TV解説の北澤、武田が言っていたように消化不良の試合内容でしたね。 まあ後半は久保や長谷部のシュート(巻のアシスト?)などが決まって結局大勝して良かったです。(^^♪ 選手個々では久保と小野が徐々に良くなってるみたいで嬉しいですね。もっとも両選手の本来の力からするとまだまだでしょうけどね。 あと、長谷部と巻の動きが目立ってましたね。特に長谷部はパスも飛び出しも良かったですね。 巻は守備に攻撃にとすごく献身的に動き回って目立ってました。ただFWというポ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 6

2006/02/22 23:03
サッカー:アメリカ戦を見て
 3対2で日本負けましたね。点数だけ見れば接戦みたいですけど圧倒的に日本負けてましたよね、たまたまアメリカのシュートが運よく外れただけで内容的には5,6点取られてます。 1トップの前半に比べると後半から2トップにして形は良くなりましたが、全般的に日本の“寄せ”が鈍かったですね、ボールに対しても相手選手に対しても。フィジカルトレーニングのし過ぎで日本選手のコンディションが良くなかったと思いたいですね。あれが“実力”ならW杯辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/02/11 20:58
謹賀新年
明けましておめでとうございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 17:41
ガンバ大阪逆転優勝!!!
 まさかのセレッソ大阪の引き分けでしたね。 正直あそこまでリードをしていながら、最後の最後に点を入れられるなんて、もう技術や戦術の問題じゃないですね。 不運というのかなんていうのか、他のスポーツでも良くあることですけど、一旦正念場や土壇場での”負け癖”が付いてしまうと、まるで呪われたように負けるチームや選手がありますよねぇ、実力があっても。 セレッソも今日優勝できなかったのは、今期優勝を逃したで済まない、ヤバイスパイラル(呪い)に入った感がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/03 21:30
昨日は、
 昨日は、大阪中央公会堂で行われた川村結花のライブに行ってきました。 ちょっと久しぶりの結花さんのライブでしたが、結花さんのピアノ一本だけのライブ良いですねぇ。 昨日は、会場の反響が良かったのもあるでしょうが、結花さんのピアノの演奏がまた一段と冴え渡っていました。 ライブでよくやる曲も編曲を少し変えていて、うーん、何ていうか、心に響く力強さが増した感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 23:31
定性的心理学実習
6日と13日の2回、放送大学で定性的心理学実習という面接授業(スクーリング)を受けてきました。 “定性的”というのは“定量的”じゃないということで、言い換えると量的(定量的)なものに対して質的(定性的)なものということです。 これまで学問研究では、客観性なことが重視され、数量で表される定量的研究がさかんに行われてきました。 しかし、我々の生きている人間は主観的に行動する部分が多いのだから、客観的立場に立つ定量的研究ばかりでなく、相手(研究対象)の主観的立場に立った研究も必要だ、ということで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/16 14:35
ウクライナ対日本戦を見て思ったこと
 昨日の晩、夜中までウクライナ対日本のサッカー中継を見ていました。 うーん、ああいうのを本当に“判定負け”と言うんでしょうか。(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/13 21:11
渡辺美里発見!?
 今日の夜9時ごろ、ザッピングしながらテレビを見ていたら、偶然に渡辺美里が出ている番組を発見! それは京都テレビの“ぐっさん家”というやつでぐっさんこと山口智充の番組でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/30 23:15
阪神優勝や!!
 やったあーー!阪神優勝! いやー、今年の阪神は本当に強かったですね。 破壊的な、圧倒的な強さは無いんやけど、なんというか堅実な強さがありましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/30 00:07
帰国してビックリした!
 昨日の晩、NYから帰国しました。 NYのことはぼちぼち書くとして、帰国してビックリしたのは自民党の大勝利!? 僕はNYへ行く前に不在者投票しましたが、ここまで自民党が圧勝するとは思いませんでした。 やっぱり対抗馬の民主党が郵政民営化での対応で“保守政党”であることを露呈してしまいましたからね。 預け入れ金額の引き下げって改善であっても改革とは呼ばないよねぇ、やっぱ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 14:18
ヒドイ話や
 明日から1週間、アメリカのニューヨークへ旅行に行きます。 兄が仕事の関係でニューヨークにしばらく居るので、海外旅行をするいい機会なので行くことにしました。 でも、なにせ初めての海外旅行なのでいろいろ苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 15:46
a-nation神戸会場
 昨日、ある障害者団体の招待でa-nation’05(神戸)に行ってきました。 avex所属のアーティストで鈴木亜美、ロードオブメジャー、大塚愛、倖田來未、TRF、globe、島谷ひとみ、BoA、ELT、DAI、浜崎あゆみという顔ぶれでした。 僕らの席は、ステージから見ると右斜め後方の席で、ステージに立つ人たちは豆粒のようにしか見えませんでした。 ステージに立つ本人を見るというよりもステージ上の巨大スクリーンばかり見ていました。 そうは言っても、その圧倒的な臨場感はやっぱりその場所でしか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 22:29
天王寺動物園
 昨日、天王寺動物園へ行きました。 高校のサークルの野外活動にOBとして参加しました。 まあ、活動と言っても天王寺動物園を単に見て回っただけなんですけど。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 22:15
一段落
 このところパソコンの調子が悪くて買い換えたり、福祉住環境コーディネーターの試験勉強や大学の試験などいろいろ重なって、すっかりブログから遠ざかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 22:58
W杯本大会出場決定!やっぱ大黒やね。!(^^)!
 やってくれました、サッカー日本代表W杯本大会出場決定! いやー、やっぱ後半からの大黒の投入でがらっと日本チームの雰囲気が変わって点取りモードになりましね。 こういうことなら初めから大黒出しとけば良いのにと思いますが、まあ、前半から前掛かりで点を取りに行くと後半バテバテになってしまうことを考えると、初めから前半は自重して、後半に勝負を賭ける作戦だったのかも。 うーん、ジーコのことやから多分そこまで考えてへんやろなぁ、選手たちは考えても。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 23:14
Prinus〜プライナスは良かった!
 昨日、あるサークルの交流会に行ったら、名古屋を中心に活動してるインディーズバンド「プライナス」のメンバー(今回は女性ボーカルとバックの男性2人)の特別参加がありました。 演奏が始まるとのっけのイントロから、「うわっ!カッチョいい!!」と思わず心の中で叫んでしまいました。 1曲目はアップテンポの曲(英語でタイトル覚えられませんでした。^^ゞ)で、僕が大好きな曲のタイプでとても気に入りました。 2曲目はスローな曲「タイトル:こころのうた」で、耳が不自由になっても音楽を忘れない「こころ」を歌に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/30 13:14
ノンステップバスにて
 先日、ノンステップバスに乗ろうとバス停で待っていました。 本題へ入る前に少し説明を加えますと、現在の大阪市営のノンステップバスは、スロープが電動式で出てくるタイプと、手動式で出すタイプとがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 16:11
セレッソ大阪対名古屋グランパスエイトの試合
 4月9日(土)にセレッソ対グランパスエイトとの試合を長居スタジアムで見てきました。 前半に取った森島の得点をセレッソがGK吉田を中心に守りきって、今期Jリーグ初勝利を上げました。 セレッソが勝ったのは嬉しいですけど、試合内容はそんなに良くなかったです。 グランパスのDFからの縦パス一本でFWへボールを出すという単調な攻めに助けられた感が強いですね。 そんなにサッカー通じゃないので素人的に言えば、もっとシュートを打って面白い試合をして欲しいです。これは両チームに言えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 22:51
お花見の写真
7日にお花見に行ってきました。 まあ正確にいうとバーベキューをしながら、桜も見たという感じでしょうか。(^^ゞ その時はまだ咲いていない枝が結構ありましたが、それでも十分綺麗でした。 平日だったせいもあり、人出もさほどでもなくゆっくりと花見&バーベキューを楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 22:39
阪神開幕戦
昨日、大阪ドームへ阪神対ヤクルトを見に行きました。 久しぶりにそして折角行ったのに僕がトイレに行ってる間に井川がラミレスに3ランを打たれて完敗してしまいました。(>_<) クヤシイーィ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/02 11:38
W杯、勝ちは価値(勝ち)やけど、、、
 いやー、やっとこさ勝ちましたねぇ、W杯日本対バーレーン戦。 やっとこさと書きましたが、試合運び的にはバーレーンのカウンター攻撃をほとんど封じてて危なげなかったですね。1点が入ってから日本がやや守備的に相手が攻撃的になってからヒヤッとする場面もありましたが、そんなに決定的な場面ではなかったですし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 23:39
あ〜あ、負けてしまった。(>_<)
 サッカーW杯予選イラン対日本の試合見てました。 ヒデあまり良くなかったですねぇ。 パスが結構相手選手にカットされてたし、ボールキープもイマイチ良くなかったしなぁ。 やっぱ急ごしらえの4バックは駄目でしょう。 ヒデを生かすために考えたんでしょうけど、ダブル司令塔ってどうなん?司令塔は1つじゃないと、結局中村もヒデも生きてこないでしょう。 中村と一緒に使うんなら、ヒデはボランチか右サイドでしょう。 次のバーレーン戦では、3バックに戻して、出場停止の小野に代わってヒデをボランチに入れて欲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/26 13:48
ニックネーム
  やっとニックネームを決めました。 パソコン通信をしていた時代から、ずっと同じ”ハンドル”を使っていたんですけど、もうパソコン通信の時代でもないし、仲間内で”ハンドル”を呼び合って連帯感を持つマニアな時代でも無くなったと思いますしねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 17:48
また注射や〜!(>_<)
昨日、歯医者に行きました。大体、定期健診で1,2ヶ月に1度の割合で行って歯石を取ったりします。でも、今回は昔に治療した歯が悪くなってきているということで、麻酔を打っての治療でした。もう、ここんところ注射続きでイヤになります。(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 23:22
脳性まひの2次障害
 今日は、脳性マヒに伴う不随意運動を原因とする首の骨の変形からくる首から上腕にかけての痛みの治療をするために病院へ行きました(病気としては痙性斜頸とかジストニアに分類されるらしい。)。 僕が今、受けている治療はボツリヌス療法といってボツリヌス菌の毒素からつくった薬を首に注射して、筋肉の緊張を無くし、血行を良くして首の痛みを取るという方法です。 首の筋肉の緊張を無くすと言っても、一本の注射で首全体の筋肉の緊張を無くしたら大変なことになるので、局所的にしか効かないよう少量の注射を数箇所に分けて打... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/04 23:20
スーパーカップ
 サッカーのゼロックススーパーカップのTV中継を見ました。 元ブラジル代表のワシントンの2得点の活躍などでヴェルディが勝ちました。 試合内容は両チームとも出来はあまり良くなかったですね。 ワシントンはボールを貰ってからの裁き方はうまいけどそれだけっていう感じ。シュートに迫力がないのが気なりました。 また、ヴェルディに移籍した元W杯戦士の戸田は精彩がなかったですね。やっぱり鶏冠頭じゃないと駄目なのかなあ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/26 23:29
ハウルの動く城
 ”ハウルの動く城”見てきました。さすが宮崎駿監督って感じですごく良かったです。ただ、この映画の良さを説明するとなるとなかなか難しい。 特別泣ける映画でもないし、スリル満点とか謎解きが面白いとかでもないし、、、とにかく良かったとしか言えません。^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/25 15:48
うたの木
 2月23日に渡辺美里のミニアルバム「うたの木 seasons”春”」が発売されるというので、梅田のヨドバシカメラへ探しに行ったらありませんでした。(T_T) ”渡辺美里の棚(「わ」のコーナー)”自体スカスカでCDが8枚ぐらいしか置いてありませんでした。それも発売日順じゃなくバラバラでした。好意的見れば代表的なものをセレクトしてあるのかもしれませんけど。 まさか、ミニアルバム大量に並べていたけど発売日に一度に売れた!なーんてことは無いだろうなあ。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/24 12:09
ぼちぼちとブログ
 昨年末にウェブリディスクキャンペーン期間中に自分のブログを作り、その後、忙しくなりほったらかしになったのですが、そろそろ本格的にブログに取り組もうと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/21 17:59
高台寺のライブ
 昨夜、京都の高台寺で行われた川村結花のライブに行ってきました。 川村結花と行ってもピンと来ない人が多いんでしょうねえ。 SMAPの”夜空ンムコウ”の作曲者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/02 11:28
なぜかブログ
ブログが徐々に流行って来てるみたいなのではじめてみました。 とりあえずは無料だし。(^^ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/29 14:16

トップへ | みんなの「独り言」ブログ

アイズ ブログ 独り言のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる