アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「障害」のブログ記事

みんなの「障害」ブログ

タイトル 日 時
雨の運動会
雨の運動会 昨日は、毎年参加している障害者と健常者が一緒になって行う運動会に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/30 22:51
大阪駅で阪急電車
大阪駅で阪急電車 新装なったJR大阪駅、そこの11階、大阪ステーションシティシネマで”阪急電車"を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 23:50
タンデム自転車
タンデム自転車  昨日は、「第4回 Do!ほっこり市in野中」という地域のイベントがありました。 歌やダンス、楽器演奏などのパフォーマンスやヨシを使っての小物作り、大縄跳び、一輪車乗りなどなどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 23:40
「児童虐待」とバリアフリー
この土曜の日に児童虐待についての講演会があり行ってきました。 場所は大阪教育大学天王寺キャンパス西館。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/30 22:26
歌舞練場ねぇ
渡辺美里のプレミアムライブツアーの京都甲部歌舞練場で行われる分のチケットを申し込みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/16 23:32
障害受容
障害受容 ある人の日記を読んでいたら「慢性(的)悲哀」という”病名”が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/09 23:01
運動不足
運動不足 昨日、今年も↓昨年と同様に、とある集りの交流会に参加してきました。 http://complete-one.at.webry.info/200904/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 23:06
サッカー観戦
サッカー観戦  昨日は、友達ののコニタンにチケットを譲ってもらって万博競技場へガンバ大阪対FC東京の試合を見に行きました。 (コニタンサンキュー!...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/25 23:49
懐かしきミシガン
懐かしきミシガン 先週の金曜日から2泊3日で滋賀県大津へ旅行に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 21:09
しゅーりょーおー!\(^o^)/
大学の単位認定試験がありました。 僕は、今期は3科目で昨日やっと試験がすべて終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/28 20:59
カウントダウンライブ
カウントダウンライブ 大晦日にグランキューブ大阪(大阪国際会議場)メインホールで行われた渡辺美里カウントダウンライブ“祝!祝!VV25”へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/04 22:27
本当に9年間ありがとうございました
http://news.biglobe.ne.jp/sports/146/ym_091209_1468623846.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 22:20
初繁昌亭
初繁昌亭 昨晩、友達の音福亭MAKAさんが桂福点へと改名してのお披露目となる桂福団治一門会へ行ってきました。 場所は天満天神繁昌亭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/17 22:45
ホンダ HONDA U3-X 発表!次世代型の電動一輪車
このニュースを見た多くの電動車いすユーザーは思ったはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 21:35
疲労困憊
疲労困憊 今日、アミティ舞洲(障害者スポーツセンター)で行われた「ふうせんバレーボール関西大会」に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 22:55
横浜旅行記
横浜旅行記 21、22、23日と横浜へ行ってきました。 目的は、22日に横浜赤レンガパークで行われた「美里祭り2009 輝く夏」に参加するためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 22:49
暑い京都
暑い京都 11日、12日と放送大学京都学習センターで行われた面接授業「臨床イメージとカウンセリング」(講師:藤原勝紀)を受けてきました。 とても面白い授業で色々と刺激を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 22:57
もうすぐ試験だというのに
今日は、地元にある第七藝術劇場(http://www.nanagei.com/)で上映されている「精神」(http://www.laboratoryx.us/mentaljp/index.php)という映画を観てきました。 映画の内容を簡単に言うと岡山にある精神病院および関連施設に集まる人たちを取り上げたドキュメンタリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 00:02
フロアバレーボール
フロアバレーボール 昨日、とある集り(決して怪しげな集まりではありません(笑))の交流会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/30 23:23
バリアフリー展
バリアフリー展 昨日は、南港のインテックス大阪で開かれているバリアフリー展へ行ってきました。 ほとんど毎年のように行っていますが年々地味になってきてる感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 23:53
橋下さんならどういうかな?
今日、NHKハートフォーラム「うつ病と自殺」を聞きにドーンセンターへ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 23:34
発達障害児の教育
昨日、今日と放送大学の奈良学習センターで行われた面接授業(スクーリング)、「発達障害児の発達と教育」を受けてきました。 広い意味では僕のような「脳性まひ」も乳・幼児期から障害を負っていれば発達障害になるのですが、今回の講義では「広汎性発達障害(自閉症)」の話が中心でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 21:55
腰が痛い!
ここんところ週末ごとにイベントが続いたせいで疲れが出たのか、日曜日の夕方ぐらいから腰が痛くなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/28 23:15
3大イベント!?
3大イベント!? 僕がちょこちょこっと関係するイベントが立て続けにありますので御紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/16 23:05
ライブ雑感
ライブ雑感 今月13日、大阪野外音楽堂で行われた渡辺美里ライブ「美里祭り2008ラプソディ・イン・大阪」に行ってきました。 レポートを書くのは大学のも含めて苦手なので、雑感を少しばかり書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/21 17:45
人生お気楽に
人生お気楽に 第2回お気楽島祭りが日曜日、大盛況のうちに終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/29 00:10
お気楽島まつり
お気楽島まつり 友人のMAKAさん、コニタン、kazehimeさんを中心としたイベント「お気楽島まつり」が昨年に続いて開かれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/30 22:49
年輪
年輪 昨日は、マイソングの勉強会に参加してきました。 視覚障害者の日比野さんのお話&手引きの体験でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 15:03
マイソングの勉強会
マイソングの勉強会 来る6月21日(土)にボランティアグループ マイソングが勉強会を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/11 23:38
おもちゃ図書館?
おもちゃ図書館? 風船バレーボール仲間で大阪市西区の「おもちゃ図書館」でボランティアをしてる方に“風船バレーボールの体験会をするので来ませんか?” と誘われて、長居障害者スポーツセンターで行われた「大阪市おもちゃ図書館交流会」に参加してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/24 22:27
スゴイ迫力!
スゴイ迫力! 大阪市中央体育館で行われた国際親善女子車椅子バスケットボール大会を観戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 23:43
いろいろと大変
いろいろと大変 2日前、母親が家の中で転んで怪我をしました。 廊下から畳の部屋に入るときにスリッパを脱ごうとして、引っかかったようです。 左の足の付け根辺りを打ってひびが入って骨折しているとの事ですぐに入院しました。 火曜日に手術するそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 23:49
明日は大丈夫かなぁ
明日は大丈夫かなぁ 今日、アミティ舞洲(障害者スポーツセンター)で行われた“ふうせんバレーボール2007関西大会”に選手として参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:41
ゆったりとした時間
ゆったりとした時間 昨日は、“はしうた”いうイベントをする仲間たちと京都市下京区にある「梅小路蒸気機関車館」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/10 14:36
「トランスフォーマー」観た
「トランスフォーマー」観た なんばパークスシネマで映画「トランスフォーマー(吹替版)」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/10 14:21
風船バレーボール
風船バレーボール  昨日の日曜日、第3回風船バレーボール大阪大会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/04 22:44
縁は大切に
縁は大切に 去る27日の日曜日に障害者と健常者との交流イベント「第25回走ろう歌おう大運動会」に参加してきました。 視覚障害者を中心に聴覚や肢体に障害がある人や、また学生、社会人、親子での参加など多彩な人たちが集まり作って行くイベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/29 22:19
渡辺美里:薬師寺本尊開眼1310年記念ライブ
渡辺美里:薬師寺本尊開眼1310年記念ライブ さる19日に薬師寺で行われた渡辺美里のライブに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/05/21 23:09
ヤバイ話?
 昨日、今日と2日間、放送大学大阪学習センターで「心理療法」の面接授業を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/22 22:58
運よく?運悪く!?
昨日、改修工事のため長らく休館していた長居障害者スポーツセンターへ行ってきました。 改修工事が終わってから始めていくので前よりキレイになっているだろうと思い、少し楽しみにしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 23:35
映画「Dear Friends−ディア フレンズ−」
 昨日、試写会の招待券が当たったので「Dear Friends−ディア フレンズ−」という映画を見てきました(本当は、大学のテスト期間中で映画見てる場合やないんやけど^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/31 18:00
武士の一分
新聞販売店から貰った映画招待券で「武士の一分」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/18 22:53
障害程度区分認定調査
昨日、障害者自立支援法のサービスを利用するため障害程度区分認定調査を受けました。 社協(社会福祉協議会)の調査員が、うちに来て50〜60分ほど決められた調査項目に沿った質問をして調査は終わりました。 僕は、父親の介護保険の認定調査に立ち会ったことがあるので、今回の調査自体は、まあ、こんなものかなあ、という感じです。 でも、父親のときと比べれば、丁寧だったとは思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 22:44
障害者自立支援法の申請
先日、障害者自立支援法に基づく居宅介護(ヘルパー)サービスを受ける必要が出てきたので、地元の保健福祉センターに申請に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/31 23:52
食券販売機ってどうよ?
昨日、阪神の地下食品売り場のKihachi(綴り合ってる?)で季節限定のキャラメルマロンサンデーを食べてきました。 ソフトアイスの中に適度に混ざったマロンの粒が見事に調和した食感になっていてとても美味しかったです。(^^♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 18:10
障害者のセルフマネジメント
先日、障害者自立支援法についての勉強会に参加してきました。 そこで聞いてきた話ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2006/09/13 23:58
知的障害者の女
 【過激】知的障害者の女とのセクス ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/22 22:28
チケット半額
 7月の中旬に渡辺美里オフィシャルサイトにおいて10月から12月にかけてのツアー「Sing and Rosesアコースティックライブ〜うたの木〜」の告知がありました。 それには日時と会場は載っていたのですがチケットの詳しい発売日、購入方法は載っていませんでした。まあ、日が近づいてきたらそのうち載るだろう思っていました。 そして、先日、五日間ぶりぐらいですかねぇ、オフィシャルサイトを覗いたら、8月4日付でチケットの詳しい発売日、購入方法が載っていてビックリ!僕が行こうと思っていた「摂津市民文化... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:57
なにわ淀川花火大会
なにわ淀川花火大会  昨日、なにわ淀川花火大会を見物に行きました。河川敷からの見物は初めてだったんですが、大変な人出ですね。 何人かの仲間と行ったのですが、場所取りのため夕方(というより昼間やなぁ)4時半ごろから行ったので暑くて大変でした(ふぅ〜疲れた)。 また、あの広い河川敷会場に臨時の簡易車椅子トイレが一ヶ所しかなく、しかもそのトイレの水洗の水がほとんど出なくて、紙詰まってました。僕より後に入った人は余計大変だったでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/06 13:52
わっけわからん??
 今日、いつものように電動車いすで出かけるためにバス停でノンステップバスを待っていました。 やがてバスがやって来ました。手動式のノンステップバスです。 運転手が降りてきて、バスの床下に格納されているスロープを引っ張り出す、、、 と思いきや何故か万一のために備えてあると思われる折り畳みの簡易スロープを出してきて広げ始めました。 僕が運転手に、床下のスロープを出さないんですか?と聞くと、この方が早い、というような答えでした。 しかし、見ているとスロープを広げるのに結構手間取って、そんなに早... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/01/13 23:16
大阪市淀川区役所の謎(?_?)
 大阪市では関さんが市長に再選され、本格的に市政改革に取り組むらしいですが、そんな中で淀川区役所の新庁舎の建設が計画されています。 そこでその“計画”について僕が感じたことを書きます。 (“計画”のことは淀川区のHPおよび区民だより11月号に載っている情報を中心にして書いています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 18:03
忙しい一日
昨日は、大変忙しい一日でした。 昨日は午後1時半から福祉住環境コーディネーター2級検定試験があって受験してきました。 それが2日ほど前から風邪を引いてしまって、“猛勉強”をする予定だった土曜の日は一日中咳をしながら鼻水をすすりながら横になってボーッとしてました。 でも、一応ガンバ対ジェフのサッカーは見てましたけどね。(笑;) 昨日の試験当日は、まあ、何とか体調は持ち直したものの、幾分頭が重い感じで試験に臨みました。 2級はもう2度も試験滑ってるんで3度目の正直になると良いんですけど。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/28 22:56
「ETVワイドに違和感?」について
「ETVワイドに違和感?」について 理想的な介護のあり方って難しいですね。 一口に介護者といってもプロのヘルパーとアマのボランティアとは立場が違うと思うし、家族の介護だとまた全然違いますしね。 基本的には”ヘルパー手足論”は正しいと思いますけど、たとえ手足であってもちゃんとスキンケアなどをしないとお肌が荒れますよね。(笑) 介護という仕事内容そのものが個別的、対応的、対処的なものですから、たぶん介護される側の考え方、体調、気分で”理想の介護”も大きく変わるんじゃないでしょうか。 それに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/31 14:14
ETVワイドに違和感?
 ETVワイド「ともに生きる」というNHK教育の番組を今観ています。 内容は障害者自立支援法案に関わる介護の話が中心です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 3

2005/10/29 21:19
新しいエレベータ
 昨日、“再生オープン”した心斎橋そごうを見てきました。 いやー、オープン人気でしょうか人が一杯で大変でした。 順路と書いたプラカードを掲げた店員がお客さんを誘導していました。 百貨店で“順路”ってどうよ?と思いましたがそれだけすごい人出でした。 僕は入り口から少し入って見渡しただけで出てきました。 僕は心斎橋商店街側の入り口から入って心斎橋筋側へ出たのですが、出たところに新しくエレベータが出来ていました。 何の表示も無くてどこへ通じているエレベータか分かりません。 試しにそれに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 22:09
ニューヨークの話
 NYへは9月8日から14日までの7日間の日程で行って来ました。 でも、飛行時間などNYまでの移動時間が長いので実質NYを観て回れたのは4日間です。 でも、ざっとですけど主だったところは観られました。 マジソンスクエアガーデン、タイムズスクエア、エンパイアステートビル、自由の女神、ソーホー、グリニッジビレッジ、近代美術館(MoMA)、アメリカ自然史博物館、グランドゼロなどなど覚え切れないほど色んな所へ行きました。 普段、僕は日本では電動車いすで動いているのですが、今回は介助者をつけて手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/17 20:40
天王寺動物園
 昨日、天王寺動物園へ行きました。 高校のサークルの野外活動にOBとして参加しました。 まあ、活動と言っても天王寺動物園を単に見て回っただけなんですけど。(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/22 22:15
それでアピール出来るんかなあ?
 昨日、近所の駅前で障害者団体(かな?)が今国会に提出されている“障害者自立支援法案”に反対するビラを道行く人たちに配っていました。 そのビラの内容をちょこっと紹介しますと、大見出しで「障害者の声を国会に!!」とあって、「私たちは、以下の7点を要望します。1.「私たちを抜きに、私たちに関することを決めないで下さい」 2.当事者ニード・自己決定を尊重したサービス決定を 3.障害者の地域生活・社会参加の根幹的サービスとしての移動介護を」と以下7まで要望があり、障害当事者が持つ、この法案に対する不備... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/19 23:42
お詫びの電話
 先のアーティクル”ノンステップバスにて Prat2”とほぼ同じ内容を大阪市交通局のHPにある“ご意見・ご要望”のページを通して“投書”したところ、2、3日して大阪市交通局の担当者から自宅にお詫びの電話が掛かってきました。 ここでは電話の詳しい内容は書けませんが、掻い摘んで書くと、スロープが出てこなかったのは運転手の操作が悪かった、(その時の路線名と時刻を聞くので僕がそれに答えると)その運転手を再教育をして今後このようことが起こらないようにする、申し訳ありませんでした、というようなことでした(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/16 22:29
ノンステップバスにて パート2
 今日、大阪駅前のバス停(始発)で市営のノンステップバスを待っていました。 やがてバスがやって来ました。今日のノンステップバスはスロープが電動で出てくるタイプのものでした。 バスの運転手さんに僕が乗ることを告げると運転手さんは、スロープが出てくる乗降口近くにある“車内”のスイッチを操作しはじめました。僕は一瞬“アレッ?”と思いました。 なぜなら、僕が見たきた限りでは“車外”にあるスイッチを操作してスロープを出していましたから。 運転手さんは何度もスイッチを操作していましたが一向にスロープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/09 21:21
ノンステップバスにて
 先日、ノンステップバスに乗ろうとバス停で待っていました。 本題へ入る前に少し説明を加えますと、現在の大阪市営のノンステップバスは、スロープが電動式で出てくるタイプと、手動式で出すタイプとがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 16:11
福祉用具の講演会
 先日、ATCエイジレスセンターで行われた谷口昌宏氏(介護支援専門員・理学療法士)の福祉用具の利用法に関する講演会に行ってきました。 その講演の中で印象に残ったのは、スライディングボードと介助ベルトを使った、端座位での介護ベッドから車イスへの乗り移り介助の実演でした。実にスムーズな乗り移りで感心しました。谷口氏によると日本では教える人がいない為にスライディングボードや介助ベルトが普及していない、このような介護技術を使っていかないとヘルパーの腰痛はなくならない、アメリカではヘルパーが腰痛になるこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 16:04
また注射や〜!(>_<)
昨日、歯医者に行きました。大体、定期健診で1,2ヶ月に1度の割合で行って歯石を取ったりします。でも、今回は昔に治療した歯が悪くなってきているということで、麻酔を打っての治療でした。もう、ここんところ注射続きでイヤになります。(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 23:22
脳性まひの2次障害
 今日は、脳性マヒに伴う不随意運動を原因とする首の骨の変形からくる首から上腕にかけての痛みの治療をするために病院へ行きました(病気としては痙性斜頸とかジストニアに分類されるらしい。)。 僕が今、受けている治療はボツリヌス療法といってボツリヌス菌の毒素からつくった薬を首に注射して、筋肉の緊張を無くし、血行を良くして首の痛みを取るという方法です。 首の筋肉の緊張を無くすと言っても、一本の注射で首全体の筋肉の緊張を無くしたら大変なことになるので、局所的にしか効かないよう少量の注射を数箇所に分けて打... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/04 23:20
高台寺のライブ
 昨夜、京都の高台寺で行われた川村結花のライブに行ってきました。 川村結花と行ってもピンと来ない人が多いんでしょうねえ。 SMAPの”夜空ンムコウ”の作曲者です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/02 11:28

トップへ | みんなの「障害」ブログ

アイズ ブログ 障害のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる